ブログ診断

【第1回ルーのブログ診断】9人目「こうさん」

【第1回ルーのブログ診断】9人目「こうさん」

こんにちは。

成り上がりブロガーのルー(@nariagariblog)です。

 

【ルーのブログ診断】9人目の診断結果です📝

 

ルーのブログ診断結果「こうさん」

9人目:こうさん(

ブログ名:こうブログ

URL:http://k0blog.com/

相談内容:伸びなくて困っている

 

 

アクセスや収益が伸びず悩んでいる様ですね。

ブログをチェックした僕なりの4つアドバイスをしていきます。

 

4つのアドバイス

  1. 健康系キーワードは避ける
  2. カテゴリーを増やす
  3. 見出しの強化
  4. 記事が伸びない根本的な原因

 

① 健康系キーワードは避ける

本業である「臨床検査技師」を取り入れたブログとなっていますが、こちらに関連するテーマは出来るだけ避けるべきです。

なぜかと言いますと、今のGoogleはYMYLと呼ばれる検索品質評価ガイドラインを重視しており、「人の命や経済、健康に対して影響を与えるページ」の評価が非常に厳しくなっています。

「臨床検査技師」のキーワードならまだ大丈夫ですが、「吃音症」など病名や症状名などで検索した場合、検索結果のほとんどが病院、企業、wikipediaなど権威性のあるサイトしか表示されません。

試しに「吃音症」と検索してみてください。

1ページ目にブログ記事はないはずです。

この様な健康系のキーワードで検索結果上位を狙うのは厳しいです。SNSからの流入を狙うのであれば、話は別ですがSEO(検索結果)で狙う場合はほぼ不可能に近いので避けてください。

臨床検査技師って何??実際何をしてるの??」や「臨床検査技師からの転職」などであれば、多少まだいけるかもしれませんがかなり記事数を増やしてブログ自体の力をつけないと厳しいかもしれません。

 

② カテゴリーを増やす

ブログを伸ばしていく解決策としてはカテゴリーをもう少し増やしていきましょう。

現状、

  • 仕事
  • 雑記

しかないので、あと3つ〜5つぐらいにするべきです。

但し、そのカテゴリーで記事を5つ以上書けるのが条件です。そのカテゴリーで5つも記事を書けないのであればカテゴリーの役割が低くなるので雑記にして下さい。

今書いてるテーマからカテゴリーを分けるなら

  • ブログ
  • バンド
  • 美容

この辺りのテーマはカテゴライズしやすいです。

③ タイトルと見出しの強化

記事のタイトルと見出しが弱いです。

アクセス数を増やしていきたいのであれば、見出しにキーワードを意識して詰めて下さい

Googleがまずその記事が何について書かれているか判断する順番は

タイトル→見出し→本文です

勿論、本文も大事なのですが、タイトルと見出しがあっての記事だと思って下さい。

例えば「【ウィメンズ・メンズにおすすめ!】洗い流さないトリートメント3選!」の記事ですが、タイトルはそこまで悪くありません。

この記事を読んで欲しいターゲットの属性は何ですか?

「ウィメンズ」と「メンズ」でしょうか。

それなら両方に向けたコンテンツも必要です。

 

そうなると、かなり文字数も増えてしまうしターゲットを広げすぎるとSEO難易度も難しくなるので、ここは「メンズ」だけに絞って記事を書きましょう。

タイトルもっとキャッチーでクリックしたくなるタイトルに修正しましょう。

どれだけ記事の中身がよくてもクリックされなければ意味ないですよね。

お店と一緒です。

どれだけ美味しい焼肉屋さんでもお店に入ってもらわなければ意味がありません。

記事を読むとこうさんは「10年程かけて50種類ほどの洗い流さないトリートメントを使ってきた」ので、これはコンテンツとして非常に信憑性があるしユーザーも絶対に読みたい記事です。

 

僕がタイトルを修正をするなら

【メンズ】50種類使ってきた僕がおすすめする洗い流さないトリートメント3選

にしますね。

 

  • 【ウィメンズ・メンズにおすすめ!】洗い流さないトリートメント3選!
  • 【メンズ】50種類使ってきた僕がおすすめする洗い流さないトリートメント3選

どっちが読みたくなる記事のタイトルでしょうか?

 

見出しはもっとキーワードを意識しましょう。

「こうが選ぶ“洗い流さないトリートメント”トップ3~」も修正が必要です。

初めてブログに訪れた人からすると「こうって誰やねん」ってなります。

ここの見出しはタイトルと同じでも問題ないです

タイトルで伝えたい内容が見出しと同じだからです。

 

もしくはリード文(最初の導入文)で

こんにちわ!10年程かけて50種類ほどの洗い流さないトリートメントを使ってきたこうです。この記事では洗い流さないトリートメントのヘビーユーザーである僕が今でも愛用していて、本当におすすめできるトリートメントを3つご紹介します

最初にこのぐらい書かないとダメです。

読者の気持ちに立って下さい。

検索結果から訪れたユーザーの対し「こんにちわ!こうです!」と言われても「こうって誰やねん」ってなります。

 

見出しの参考は「洗い流さないトリートメント おすすめ」で調べて1位〜10位までの記事の見出しをみて勉強してみて下さい。

Googleで調べる

 

見出しの本来のあり方は、記事に訪れたユーザーが見出しを見て記事に書かれている内容が分かるという事です。

 

最後の見出しは「おわりに」ではなく「まとめ」にしておきましょう。

まとめの下にもう一度TOP3の商品を簡単に紹介しておくとユーザーも商品を認知しやすくCV率(商品を買ってくれる)も高くなります。

 

④記事が伸びない根本的な原因

まず、根本的に伸びない原因は記事数が少ないです。

ブログの世界はそんなに甘くないです。

今はまだ記事数が少ないので、伸びないのは当たり前です。

なので、まずは僕のアドバイスも取り入れながら100記事書いてみて下さい。

継続する事でブログは右肩上がりで伸びていきます。

最初は誰だってアクセスもありません。

僕も最初の半年はほとんどアクセスもなく収益も発生しなかったので悩んだ時期もありましたが、そこで折れずにブログを書き続けました。

その結果、ブログ10ヶ月目で月100万円稼げるようにもなりました。

 

【最後に】

自分の知識や経験をフルに生かして書いた記事は評価されやすいので、タイトルや見出しを意識して記事を書く事でアクセスは伸びていくはずです。

100記事書いてそれでも伸びなくて困っているならまた僕に連絡して下さい。

 

以上となります。

ありがとうございました。

 

参考になったと思ったら、ブログやツイッターで宣伝してくださいw