ブログ診断

【第1回ルーのブログ診断】10人目「シンレジェさん」

こんにちは。

成り上がりブロガーのルー(@nariagariblog)です。

 

【ルーのブログ診断】10人目の診断結果です📝

 

ルーのブログ診断結果「シンレジェさん」

10人目:シンレジェさん(

ブログ名:シンレジェブログ shingo-legend

URL:https://shingo-legend.com/

相談内容:思った事を教えて下さい

 

ブログを見て思った事を書いていきますね

 

ブログを見て思った8つの修正ポイント

  1. ブログのテーマは何?
  2. アイキャッチを記事にも表示させましょう
  3. アドセンスの配置
  4. ビックリマークは少なめで
  5. 見出しの色は白の方がいい
  6. 多分、パパ活で狙わない方がいい
  7. ブログの方向性
  8. リンク置きましょう

 

① ブログのテーマは何?

記事を見ると雑記っぽいのですが、ブログのディスクリプションを見ると

マイプロテインからプロテインデビューをお考えの方必見です!マイプロテインの買い方を一からわかりやすく説明してます。この記事をみれば、迷わず購入までたどり着けること間違いなしです!

プロテインに関するブログですか?それとも雑記ブログですか?

初めてきた読者が何のブログが分かるようにトップページを修正した方が良いかもです。

② アイキャッチを記事にも表示させましょう

アイキャッチとは記事一覧などに表示される画像の事です。

画像一覧ではこのアイキャッチが表示されてるのですが、記事の中には表示されていません。本来ならアイキャッチは記事のタイトル下に表示されるので、しっかり表示される設定にしましょう。

Cocoonであれば、投稿画面内に設定があるはずです。

③ アドセンスの配置

アドセンスがクリックされにくい場所に貼ってると感じました。

自動広告で設定していますかね?

鉄板の場所は

  • タイトル下
  • アイキャッチ下
  • 見出し上
  • 最初のH2の上
  • 記事に間
  • 記事の最後

詳しくは「アドセンス 置き方」などで調べて見て下さい。

Googleで調べる

 

④ ビックリマークは少なめで

ビックリマークが多いです。

これブログ初心者がよくやってしまいがちなのですが、ビックリマークの多用は控えましょう。「のんさんの診断」でもビックリマークについて指摘しましたが、ビックリマークが多いと文章が安っぽく感じられてしまいます。

ビックリマークはここ一番のところで使って下さい!

↑こういう風に特に読んでほしい時にだけ使って下さいw

 

⑤ 見出しの色は白の方がいい

暗めの背景に暗めの文字は読みにくくなります。

この場合、文字は白色にするべきです。

もしくは背景の色をもう少し明るめにするか。

 

⑥ 多分、パパ活で狙わない方がいい

【パパ活とは】これからパパになる人へ向けて…パパになるための準備・心構えはこれだ!本当の意味でのパパ活をしよう【2019年】」のこちらの記事、ちゃんとした意味のパパ活で記事を書いているつもりかと思うのですが、世間一般的にパパ活は「若い女性が経済的に援助してもらう行為」の認識が強いので、このキーワードを真っ向勝負で挑むのは正直、厳しいと思います。

 

この記事を読んで欲しい読者は

  • パパになった事がない人
  • これからパパになる人
  • 子育てに不安がある人

この辺りだと思うので、そこに向けたタイトルに変更しましょう。

まず「パパ活」は外しましょう。

見出しの部分は置いていても大丈夫です。

僕がタイトルを作るなら

【これからパパになる人へ、パパ歴5年の先輩からの4つのアドバイス】

※ 4つの数字は適当です

記事の内容は良いです。

サーチコンソールに登録していますか?

検索エンジンからどのような検索ワードでこの記事にたどり着いたか把握できるので記事のリライト(修正)が明確化できます。

 

⑦ ブログの方向性

シンレジェブログを解析すると、「柔道 オリンピック」や「筋トレ 分割」などのキーワードで検索結果にヒットし始めてるので、このあたりのキーワードから記事をもっと増やしていくのも良いです。

そうなると、やはりブログのテーマとしては「筋トレ」「プロテイン」などに絞った方が僕は良いと思います。

雑記は雑記で良いのですが、まずは自分が上げたいと思うキーワードをメインに記事を書いていく事がアクセスアップの近道です。

関連した記事が増えた方がブログの成長スピードは早いです。

雑記ブログを否定している訳ではありませんが、雑記だとどうしても1記事単位での評価になるので1記事の質と記事数が求められます。

 

⑧ リンク置きましょう

アフィリエイトリンクが少ないと感じました。

もっと商品を紹介した後にAmazonや楽天のアフィリエイトリンクを置きましょう。

せっかく購買意欲が高くなって「この商品ほしい!」となってもリンクがなければ、他のサイトに行ってそっちで買われてしまいます。

利益目的でやっていないのであれば良いですが、ブログで稼ぎたいのであればしっかりユーザーの出口(商品ページ)に誘導してあげるのが僕らの役目だと思います。

 

【最後に】

文章は悪くありません。

アドセンスとアフィリエイトリンクをもっと貼るだけでも、収益が増える気がします。

アフィリエイトリンクはただ闇雲に貼ってはいけませんよ。

ユーザーが「この商品買いたい」と思える場面でそっと置いて下さい。

その場所が分からない場合は他のサイトを見て研究して下さい。

自分が他のブログの記事を読んで思わず広告をクリックしてしまう場所って絶対あるので、そこをマネしてみて下さい。

 

以上となります。

ありがとうございました。

 

参考になったと思ったら、ブログやツイッターで宣伝してくださいw