ブログの稼ぎ方

2021年にトレンドブログで成功したサイトさんのデータを公開するよ

 

こんにちは。

ブログアドバイザーのルー(@nariagariblog)です。

最近のトレンドブログってどうなっているか、個人的に気になっていたので調べてみました。
そうしたら、調子のよいところが何個か見つかったので、皆さんに公開しますね。

今回の記事では2021年に成功したトレンドブログを見てみます。

  • トレンドブログって何?
  • 2022年現在で何カ月で軌道に乗るの?
  • 2022年成功したサイトの特徴は?

をご紹介していきます。

今後の取り組みの参考になれば幸いです。

トレンドブログって何?

主にリアルタイム系と未来予測系の2つの手法で、瞬発力でPVを稼いでいきます。
初心者でも結果が出やすいのが特徴です。

① リアルタイム系

Yahoo!リアルタイムGoogleトレンドをチェックして、
人物名やテレビ番組、漫画などの記事を書きます。 マイナーな人、地方の人物などが話題に上がっていると
ねらい目になります。

新しく生まれる単語や、ライバルの少ないキーワードを対象に書くのでPVが集まります。

② 未来予測系

未来に起こりそうなことを予め、予測して書いておくジャンルです。

テレビ番組の予測記事、漫画の予測記事など。

誰も書いていないので、ライバルが少ない点と

予測が当たり、爆発したときに独占できるメリットがあります。

2022年現在で何カ月で軌道に乗るの?

トレンドブログって軌道に乗るのに、3か月~6か月というイメージでしたが、

今回、similarwebデータで
リサーチして見つけたトレンドブログって、なんと!!
初月(2021年9月)から30万PV
2か月目(2021年10月)には400万PV
3カ月目(2021年11月)には80万PV
4カ月目(2021年12月)には600万PV

 

★1PVあたりの売り上げを0.25円として換算すると、
初月(2021年9月)で7万円
2か月目(2021年10月)で100万円
3カ月目(2021年11月)で20万円
4カ月目(2021年12月)で150万円

★1PVあたりの売り上げを0.1円
アドセンスが外れたとしての想定換算だと

初月(2021年9月)で3万円
2か月目(2021年10月)で0万円
3カ月目(2021年11月)で8万円
4カ月目(2021年12月)で60万円

similarwebさんの
バグじゃないかと疑ってしまいそうですが、
トレンドブログでも伸びているところはありますね。

成功しているサイトB

2021年4月 1カ月目で5万PV
2021年9月 5カ月目で40万PV
2021年12月 8カ月目で100万PV
2022年1月 9カ月目で200万PV

成功しているサイトC

2021年9月 1カ月目で5万PV
2021年12月 4カ月目で8万PV
2022年1月 9カ月目で10万PV

 

 

2021年成功したサイトの特徴は?

データを調べていて、成功したサイトにはいくつかの特徴が
見られましたけど、よくあるトレンドブログとほとんど変わりませんでした。

でも、決定的な違いが一つありました。

ああ、、こんなこと無料でいっちゃあダメなんだけど、

 

 

まあ、

いっか。

 

 

はい。

 

成否をわける決定的な答えは中古ドメインでした。

では、詳しく見ていきましょう。

1サイト目の特徴

ドメインパワーの指標であるAhrefsのDRが33。
これはかなり良い数値です。
感覚値ですが、2022年現在、DRが30以上あると記事が
伸びやすいです。

元のドメインのジャンルはTVCMでもたまに見かける
有名企業の関連サイト。

2つ目のサイトの特徴

 

AHREFSの評価は低いですが、majesticの評価は高く優良。
*majesticのトラストフローも中古ドメインの評価指標として参考になります。
トラストフロー、サイテーションフローも10以上で良好。

元ジャンルが芸能系なので、トレンドと相性がいいのもポイント。

3つ目のサイトの特徴

こちらも、元は芸能系なので、サイトのテーマのマッチングが良いですね。
もちろん、ドメインパワーもやばいですけど。。

成否を分けるポイント

今はよい中古ドメインを仕入れることができるかが重要。
そこがうまくいくと、圧倒的に勝率が上がりますね。
良い中古ドメインを安くとる方法に関しては
また、記事を書きます。

今回の伸びているサイトが知りたい方はtwitterをフォローして、DMくださいね。