近況報告

2021年11月の活動結果と雑感

 

こんにちは。

ブログアドバイザーのルー(@nariagariblog)です。

2021年11月の活動内容を今日は紹介しますね。

11月はGoogleのコアアップデートがあり、影響を受けている方も

おられますが、ブログでのYMYLを避けている

僕の領域に関してはとくに影響はなかったです。

今回の記事では

  • 今月の公開できる売上
  • インスタの成果など

をご紹介していきます。

今後の取り組みの参考になれば幸いです。

取り組んでいるジャンル売上

① PV集める系トレンドジャンル

おすすめ度
ジャンル稼げる金額 アドセンス+アフィリエイト売上~300万
難易度 普通

主にPVが集まりやすい記事を書いているトレンド系ブログコンテンツです。

このジャンルはアップデートの影響をうけにくく、ライバルさんが組織化できていないので、ここ2年くらい、かわらず安定しています。

作業量が多いので外注さんの活用の仕方が重要。

外注リーダーさんが育つと、半自動状態になるところが良いところです。

アドセンス売上で下支えして、アフィリ収入で爆発を狙う2段構えになります。

2021年11月の売り上げはアドセンス32万+アフィリ報酬〇〇万です。

記事本数が必要

外注さんの活用が肝

SEOのアルゴリズムの影響はまずない。(内部ページを工夫)

 

 

② ジャンル特化型+ディレクトリー借り系

 

おすすめ度
ジャンル稼げる金額 ~1000万円
難易度 やや難しい

強いドメインや企業さんのディレクトリーを借りてメディアを運営するジャンルにも
取り組んでいます。

最近よく見るやつですね。2021年流行ったんではないでしょうか

やはり、元のドメインにたくさんのリンクがついているので、

通常に運営するよりも早く売り上げが立ちます。

今回のケースでは運営スタートが2021年9月で1か月後から売り上げが発生。

協業している方との取り組みになりますので詳細はかけませんが、

運営3カ月目でおおよそ1日3万円の報酬発生になりました。

強いドメインを持っている知り合いがいなくても、

良質な中古ドメインを見つけるだけでも2021年11月現在は有効ですよ。

中古ドメイン販売屋さん

ドメインオークション

 

③ インスタグラム

おすすめ度
ジャンル稼げる金額 ~500万
難易度 普通

SNSではインスタグラムに取り組んでいます。

1年前から仕込んでいたのですが、最近フォロワーとリーチに計算が立ったので、

マネタイズの方にやっと入ることができました。

インフルエンサー単価がSEOの広告単価の2倍以上になるのがお得ポイント。

2021年11月の売り上げはダイエット商材を中心に43万円です。

メインターゲット層

インスタグラムのターゲット層は20代~40代の女性

主婦さん、産後の女性。子育て世代が中心になります。

女性をターゲットにしているものでしたら、基本なんでもOKで、

不動産関係も売れます。

また、薬機法などが厳しい現在(2021年11月)でも

インスタはまだ緩い方なので訴求も強くしやすいです。

売れるジャンル

・節約

・掃除、便利グッズ、100均

・ダイエット

・料理

 

✔︎ 女性向けコンテンツを作れるならインスタはやっておいた方がいい。

✔︎ コンサル系だと、5000フォロワーでも月100万行く。

インスタも悪くないね。

 

まとめ:2022年はどうなる

2021年も終わりに近づきました。

今年はyoutube、インスタ、twitter、TIKITOKなどをやる方が増え、

僕自身、インスタ、youtubeなどを取り組みました。

2022年はブログと他のSNSの両立がさらにテーマになると感じています。

もちろん、ブログは他のSNSよりも資産性が高いので、

このまま長期的にも本命コンテンツとして向き合います。

この記事が少しでも皆さんに参考になれば幸いです。

 

以上、2021年11月の雑感でした。