オープンチャットルール原案

オープンチャットのルール案です。(2021年10月20日)
(かなり某所のルールと同じです)

CHATについて

 

こちらのチャットでは、
アドバイスやフィードバックをもらう目的に限り
ご自身のSNSのURL・アカウント掲載が可能です。
宣伝・報酬獲得目的での掲載は禁止とさせて頂きます。

将来的に
ブログの添削に関する話題は
>>ブログ添削オープンチャット(開設予定)

ブログの環境構築に関する話題は
>>ブログ環境構築相談オープンチャット(開設予定)

質問力とGIVEの精神について

質問力

【質問力①】優れている人からいい答えを引き出せば人生が変わる

GIVEの精神
【11分で解説】GIVE & TAKE byアダム・グラント|ギブしときゃ成功

質問をするときは、以下の形式で書くことを意識しましょう。

質問形式

  • 何を聞きたいのか
    ※10秒程度で読める長さに
  • どこまで調べたのか
  • どこから分からないのか

FAQについて(制作中)

みんなでつくるFAQとは

過去の質問の中で、頻出しているものを「よくある質問」として蓄積する仕組みです。
みんなでつくるFAQ閲覧シートについて(後日作成)

みんなでつくるFAQの閲覧シートは、Googleスプレッドシートで作成されていますが、閲覧専用となっているため、そのままでは操作ができません。
操作するためには、「ファイル」→「コピーを作成」から、シートのコピーを作成してください。

大カテゴリー(選択式)
関連カテゴリー(記入式)
質問(記入式)
回答(記入式)

で、FAQを絞り込むことができます。
FAQ追加フォームについて

みんなでつくるFAQに追加したい質問がありましたら、FAQ追加フォームから送信してください。

大カテゴリーや関連カテゴリーは暫定で作成していますので、追加したいカテゴリーがあれば、フォーム末尾の「『みんなでつくるFAQ』に関する要望を教えてください」に、その旨をご記入ください。

FAQの内容に誤りがある場合に、削除や修正をしたい場合には、フォーム末尾の「『みんなでつくるFAQ』に関する要望を教えてください」に、その旨をご記入ください。

 

サポーターさん募集

チャットの運営を手伝ってくれるサポーターさんを募集しております。
また、後程 詳細をお伝えいたします。